パンジー栽培記録

農場長のパンジー栽培記録<<アリル ピーチ>>【1】(2004/09/22)

アリル・ピーチ ロットNo.1(長女)

8月20日にポットに植え込み。姫たちのなかでは最も早く植えらた一番のお姉さんです。9月9日には栽培温室B棟から露地へ移動しました。連日夜露に濡れて引き締まった株張りになってきました。なんと来週末にはこのロットは出荷されるかもしれません。

現在、出荷に向けて少々肥料は控えめの管理になっています。栄養の取りすぎは花芽の分化によくありません。

【農場長コメント】
大きくなりました。今日は開花している株もありました。一番花は摘んでしまって、あと1週間のうちにもう一回り大きな株にしたいところです。

パンジー

アリル・ピーチ ロットNo.2(次女)

8月25日にポットへ植え込み。9月16日にB棟から露地栽培地に移動しました。ただいま株を大きくするために、成長用の肥料をせっせと食べさせています。

【農場長コメント】
しっかりと、順調に大きくなっています。ひとまずは問題なし。花芽も見えてきました。

パンジー

アリル・ピーチ ロットNo.3(三女)

8月30日にポットに植えられました。末っ子になります。9月22日m栽培温室C棟から露地栽培地に移動しました。温室の中にいるときは根を育てるための肥料が中心でしたが、今日からは体を大きくする配合の肥料を与え始めました。

【農場長コメント】
一番遅く咲く予定なのに、もう蕾が大きくなってきています。株の成長よりも、花芽の成長を先行させる気象的な要因が、植え込みをした8月30日前後にあったのかもしれません。暑さに弱いパンジーを真夏に植えることの怖さがこれなんですね。

パンジー
農場写真

農場の航空写真です。パンジーはB棟またはC棟温室で育てられたのち、露地栽培地へと引越しです。


>>パンジー栽培記録【1】(04/09/22)

>>パンジー栽培記録【2】(04/09/25)

>>パンジー栽培記録【3】(04/09/30)

>>パンジー栽培記録【4】(04/10/7)

>>パンジー栽培記録【5】(04/10/13)


特集ページへ戻る


ページのトップへ戻る

HOME

会社概要